スポンサーサイト


国際通信社の月刊誌国際ジャーナル 大学生の就職内定率

テレビのニュース番組や新聞にも載っていたのですが、今春卒業予定の大学生の
就職内定率が昨年12月1日現在で前年と同じ時期と比べ、4.3ポイント下回った
そうです。下回った数字は68.8パーセントだったそうです。
これは、1月18日に厚生労働省・文部科学省の調査で分かったということです。

2年連続の過去最低の更新で「就職氷河期」と言われて最も厳しかった1999年の
同じ時期と比べても5.7ポイントも低い水準だったということです。
統計を取り始めた1996年以来、初めて7割を割り込んでしまい、学生の就職事情
の厳しさが一段と鮮明になったことなるのではないでしょうか。

最終的な就職率の過去最低は2000年の91.1パーセント。当時よりも内定率は
低く推移、景気の先行きも不透明なために文部科学省は「最終的な就職率も過去最低
となる可能性が出てきた」としています。

まだまだ厳しい状況が続いている日本です。就職活動をしている学生のインタビューが
ニュース番組で放送されていましたが「面接にすらたどりつかないケースが多い」と
いうことでした。大学で学んだ知識などを仕事に活かしたい・・・という学生も
多いでしょう。「贅沢は言ってられない」という学生もいると思います。
が、どんな考えであってもなかなか就職できないのが現実なのです。また、リストラで
職を失い、再就職を希望する人に対しても就職先がない状況。
この現実を国はどう受け止めているのでしょうか。


国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
国際通信社
国際ジャーナル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

次郎と太郎

Author:次郎と太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
