スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社の国際ジャーナルの特集 うつ病。

 うつ病患者がどんどんふえているそうです。不況などの社会問題も多々影響しているのでしょうが、普通の気分のむらも病気ではないかと心配してしまう人も増えているそうです。
 かくいう私もうつ経験者で、一時は自殺を考え、毎日涙が止まらない時期がありました。生れてきたことを恨み、生きていることに全く意味が見出せず、毎日死にたいと口にしていました。今思うとどれだけ周りの人に迷惑をかけていたのかと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そして生きていて良かったと思います。友人にもうつを患っている人が多く、話を聞く機会も多いのですが、やはりやっかいな病だと思います。安易な投薬を懸念する声も上がっているようですが、薬によって楽になれた私からすると、必要なものだとも思います。そして周りの人が根気よく話を聞いてあげて、共感してあげることが何より大きいと思います。死にたいと何度も口にする場合などは話しを聞いている方も疲れてしまいますが、死にたいは生きたいなのです。幸せになりたい、楽になりたい、その気持ちが死にたいという言葉で表現されてしまいます。
 未来が明るいとは言いがたいこの世の中。それでも生きていれば良いこともあるはず。そう思えるまで真摯に彼らと向き合っていきたいと思います。

報道ニッポンを発行する報道通信社の雑感
国際通信社グループWebサイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

次郎と太郎

Author:次郎と太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。