スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道通信社 サードプレイスとセルフカフェの関係性

現代画報に、「サードプレイスとセルフカフェの関係性」という記事が出ていました。


サードプレイスという聞きなれない言葉が気になり、調べてみたところ、
アメリカのある社会学者が自身の著書で1989年に発表した「新しい都市の居場所」の概念とのことでした。
現代社会において、
都市で楽しく暮らすには、3つの場所が必要だと言われています。
ファーストプレイス(1番目の場所)が家、セカンドプレイス(2番目の場所)が職場または学校、
そしてこの中間にあるのが3番目の場所、つまりサードプレイスというものです。
サードプレイスとしてしばしばあげられるのが、
街中に点在する居心地のよいカフェです。

家、家族との生活の外側で、職場や学校などの社会生活の場所からも離れた
自分と他人との空間。
それが現代の都市生活に求められているというのは、
なんだかスタイリッシュなような、それでいて物悲しい印象を受けるのは私だけでしょうか・・・。

ニッポンの夜明け
国際ジャーナルと報道ニッポンと現代画報 商法 発行部数は約3万部 刑法 国際ジャーナル 国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 取材です 取材しました タレントがインタビュアーになり取材します 現代画報を再発見:現代画報社|青い灯 G 報道ニッポンへの思い - 楽天ブログ(Blog) 国際ジャーナル 取材 現代画報 取材 現代画報は現代画報社から出版されています 名古屋 国際ジャーナル チンパンジーと・・・: 国際ジャーナルで読み解く 報道ニッポン 掲載料 Y 東京 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報 グラビア 民法 評判の雑誌って? 大阪 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループ 取材します 国際ジャーナル 取材
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

次郎と太郎

Author:次郎と太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。