スポンサーサイト


選挙カー

ここ最近、近所に「宣伝カー」が毎日のように通ります。
何の宣伝カーかというと、「政党」の宣伝カーです。

テレビや新聞、雑誌などで「総選挙」の話題が盛り上がっています。
盛り上がってから宣伝カーが通るようになったんじゃないのかと思います。
「国民の皆様の生活は、我々○○党が必ず守ります!!」
「皆様が安心した人生を送っていただけるよう、○○党は頑張ります」
と、録音された音声を流しながら車をおじさんが走らせています。

選挙が始まったら、何が迷惑かというと(私が勝手に思っているだけですが)
「選挙カー」です。何しろ、うるさいんですよ。
時には、立候補者が歩いて回りながら、大声で「よろしくお願いします」などと
叫んでいます。 たまたま外にいたら、走ってきて手を取られて必要以上に強い
握手までされるんですよ。

何かの番組の中で、「選挙」について色々な方にインタビューをしていました。
すると、「子供がお昼ご飯を食べて、ようやく昼寝をしたと思ったら選挙カーが
通って起きてしまうことがあります」「受験勉強をしている時に、選挙カーが
通ると気が散る」「ただ単にうるさいだけ」などの声がありました。

私も昼間、バタバタと忙しくしている時に選挙カーが何台も通られると本当に
イライラします。何度か聞いた事もあるんですけど、ある政党候補者の選挙カーが
「○○をよろしくお願いします」と走らせていると前から別の政党候補者の選挙カー
が向かってきたようで、お互いすれ違ったんでしょうか。マイク越しに「ご検討を
お祈りいたします!!」なんてことも言っていました。マイク越しの声が重なるもの
ですから、まあ響く響く・・・。わざわざ、そんな挨拶までしないといけないわけ?

これも何かの番組で、選挙というのは「車のレンタル代」「ガソリン代」「ポスター代」
など(他にも色々あったと思います)で、何百万もかかるそうですね。
ガソリン代については、人によって違うようですが10万円近くかかるそうです。
まあ、もったいないですね。候補者からすると「自分をどこでアピールするんだ」って
いう考えだというようなことも番組内で言っていました。
番組出演されていた誰かが「テレビに出るとかあるでしょう」という意見を言って
いましたけど・・・。

選挙中は必死になって「頑張ります」だの「みなさんの安心した生活をお守りします」
だの張り切っていますが、いざ当選するとどうなんでしょうか。
実際、安心した生活が送れているでしょうか。国民に信頼されているでしょうか。

私は、本当に疑問に思います。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

次郎と太郎

Author:次郎と太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
