

現代画報 中川昭一氏

8月30日は日本の歴史を大きく変えた日でした。「政権交代」が現実のものとなった日です。
「鳩山政権」が誕生した日でもありました。雑誌「現代画報」には「鳩山政権」に関する記事が
紹介されていたように記憶しています。

その歴史に残るであろう日から約1ヶ月が経ちました。テレビでは毎日のように鳩山政権の話題が
取り上げられています。その中、10月4日に驚くようなニュースが飛び込んできました。
それは自民党元財務・金融相の中川昭一さんが急死したとのことでした。
中川さんの地元の方々は大変驚いている様子がテレビで放送されていました。

新聞記事によると、最近では「体調がすぐれず眠れない」と話していたようで睡眠薬を服用していた
とのことです。ただ、大量に飲んだ形跡はなかったそうです。

中川昭一さんの事で私の中で一番印象に残っているのは、あの「泥酔?会見」でしょうか。
2月に行われた先進7カ国会議閉幕後のあの会見では、目もうつろで自分への質問かどうかも理解でき
ない状態。また、うまく話せていない状態。
テレビの報道では「日本の恥」「酒好きだから」などという声をよく聞きました。

しかしこの8月30日の選挙では、9期連続当選を目指したそうですが結果はご承知のとおり、落選という結果に終りました。

日本の平均寿命からいっても、56歳という年齢はまだまだ若い年齢だと思います。56歳という年齢
はまだ仕事ができる年齢でもあるのではないでしょうか。
私自身、どの党を支持しているというのはないのですが、今回のニュースを聞いて残念に思いまし
た。今後、どのような活動をされるのか見てみたかったように思います。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

現代画報 新しい理想に向かって

今朝、ラジオを聴いていたら「世界基軸通貨としての米ドルに未来は無い」という話をしていました。このところの円高ドル安の相場については、為替介入の是非を巡って藤井財務相の発言が注目されていますね。まあ 経済ばかりは専門家でもなかなか正確には予見できないと素人は思うのですが。1ドル50円もあり得るなんて発言を聞くと、びっくりますよ。でも、1ドル360円という時代があったのだから、1ドル90円が50円になってもおかしくない、と言われると「そうだよなあ」とも頷いてしまう。
アメリカが世界経済を牽引する時代は、ニクソンショックの時にもう終わっていたと断言する専門家が多いですよね。ユーロや人民元が取って代わるのは時間の問題とも言われてますが、もう一国集中の経済形態は20世紀的考え方であると、ラジオでも話してました。オバマ大統領も、世界の全ての国が自身の役割を果たす時代が来た、というような発言をしてましたね。経済に関してもそうです。アメリカ一国ですべてを背負うには荷が重いですわ。ましてや円が基軸通貨になることは・・ちょっと考えられないですね。
これまで日本の経済は盟友アメリカの動向に翻弄され続けてきました。でも、この世界不況、政権交代を機に、見直しの時期がきているのは確かです。報道ニッポンでは「再生日本」という特別企画が連載されていますが、日本経済を再生させる鍵は何か、不況のどん底にある今、各企業は糸口を見つけようと躍起になっています。素人が考えるに、おそらく環境保護の観点からも使い捨ての産業には未来は無くて、やはり繰り返し使えるものシェアできるもの、または逆に特化しているもの個人的価値観に合致しているもの、ユニバーサルとパーソナル・・そこに上手くバランスが取れる企業が生き残るのではないかと思います。勝手なこと言ってます、あくまで理想。でも、経済でも何でも、原動力としての理想はあると思うのです。その理想に向かって具体的なヴィジョンが無ければ、成功した姿も想像できないですよね。



国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
リフォーム

現代画報 知り合いの逃走を助けようとした男、逮捕

9月27日午前2時40分ごろに、山梨県甲府市徳行の交差点で乗用車が交差点を直進していたところ、右折しようとした車に衝突し、対向車線で止まっていた2台の乗用車に次々に衝突し、5人が怪我をする事故が起こったそうです。 この事故で、警察が現場で乗用車の運転手などから事情聴取をしていたところ、他の男の人が甲府署員の服を引っ張るなどして現場から約50メートルくらい引き離し、そのすきに乗用車を運転していた男は逃走したそうです。もちろん、甲府署はこの甲府署員を引っ張った男、山梨県中央市に住む無職の塩沢勇容疑者(21)を、公務執行妨害で現行犯逮捕しました。現場から逃げた運転手の男である山梨県中央市在住の大学生、根元悠平容疑者も、27日の朝に甲府署に出頭し、自動車運転過失傷害と道路交通法違反(救護義務違反)の容疑で逮捕したそうです。どうやら塩沢容疑者と根元容疑者はもともと知り合いだったらしく、塩沢容疑者が根本容疑者を逃がそうとしたのではという疑いがあるのだそう。もしかしたら、間違っていることとはいえ、塩沢容疑者は根本容疑者の大学など、将来のことを考えて、自分が犠牲になって逃がそうとしてくれたのかなと思いました。男同士の友情を考えさせられる事件です。



国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
フリーエリア
プロフィール

次郎と太郎

Author:次郎と太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
